アクアフォ-スのすすめ

まずはレシピから
4 x 嵐を超える者 サヴァス
4 x ストライクヘッド・ドラゴン
4 x マグナム・アサルト
4 x ハイタイド・スナイパー
2 x 戦場の歌姫 ローデ
1 x カップルダガー・セイラー
4 x ケルピーライダー ニッキー
4 x 海域の守り手 プラトン
3 x 戦場の歌姫 オルティア
3 x 戦場の歌姫 スタシア
1 x 士官候補生 アンドレイ
4 x 蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー
4 x スーパーソニック・セイラー
4 x 蒼嵐兵 キッチン・セイラー
4 x 戦場の歌姫 マリカ
4 x 天羅水将 ランブロス
1 x 天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン
1 x ミラクルエレメント アトモス
2 x スノーエレメント ブリーザ

G3
嵐を超える者 サヴァス
ストライクヘッド・ドラゴン

デッキの性質上、超越前提で、超越した時に一番強いカードを選択しました。
まず嵐を超える者 サヴァスは超越したカードに4回目のバトル中なら、あなたは相手のリアガードを3枚選び、相手はその中から1枚選び、退却させるという効果をつけるため、超越前提ならなかなか強力な効果をもっています。この効果は防御面で脆いこのデッキと比較的かみ合っているので、諜報します。
次にストライクヘッド・ドラゴンは超越正成功時に効果はなく、GB1であなたのリアガードがヴァンガードにアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、そのユニットのパワー+3000と申し訳程度の効果しかありませんが、もう一つの効果でこのユニットが(V)に登場したとき、CB1、SB1であなたの手札から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットに、『【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで1回目のバトル中なら、このユニットを【スタンド】する。』を与える
という効果があります。
この効果を発動できれば、ランブロスの効果発動条件をみたせるので、ゲームメイクが行いやすくなります。もちろん超越が行えない先攻時も9K以上のカードを出せれば、そのカードで、2回攻撃が可能なので先攻時もバニラにはなりません。詳しい使い方などは、また後程

G2

マグナム・アサルト
ハイタイド・スナイパー
戦場の歌姫 ローデ
カップルダガー・セイラー

 

マグナム・アサルト

デッキの起点になりえるのでフル投入を推奨します

このカードは、GB1、ブーストされているマグナム・アサルトがVにアタックした時、CB1でこのカードをスタンドしパワー+2000します

条件が軽くG1がなくてもトリガーを置けば条件をクリアできるため、とても諜報してます。

このカードはランブロスとのかみ合いがとてもあり、マグナム・アサルトの効果を使わないでランブロスの効果を使用できれば、パワー+10000されている状態でVに二度攻撃ができます。

また、この時☆トリガーが乗っていれば最低☆2、21000、☆2、26000で攻撃が可能

 

ハイタイド・スナイパー

こちらは起点にはならないですが、パワーがケタ違いなのでこちらもフル投入推奨です。

GB1、SB1でこのユニットがアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

効果を見たら分かるようにとても強力な効果を持っています。

このカードは、ほかのカードとのかみ合いもよく、簡単な条件さえそろえば後攻3ターン目に合計要求値8万5千、攻撃回数8回という信じられないような数値をたたき出せます。くわしくはこちらも後程

 

戦場の歌姫 ローデ

GB1のバニホです

ただ11K以上の場所が変わらないアタッカーとして採用しています。

 

カップルダガー・セイラー

CB1でパワー+2K、同じ列のカードと場所を入れ替えが可能です。

効果は11KになりVに要求が可能になり、入れ替え効果によって起点になりえますが、逆に入れ替えが強制なためランブロスとかみ合いずらく、アタッカーが他に必要になり枚数を抑えています。

効果自体は協力なためローデを減らしてカップルダガーを増やすのも全然ありです。

 

G1

ケルピーライダー ニッキー
海域の守り手 プラトン
戦場の歌姫 オルティア
戦場の歌姫 スタシア

 

ケルピーライダー ニッキー

超越コスト

まず超越をしなければこのデッキに勝ち目がないため、フル投入です

海域の守り手 プラトン

カンガ

新カンガのためRに対しての攻撃は防げませんが、かげろうが減りRを殴りにくるデッキが少なくなっているので、新カンガにしてあります。

ただディメポに新規が増えたので、旧カンガにするのもあり得ます

 

戦場の歌姫 オルティア

このユニットがリアガードを【ブースト】したバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、【ブースト】されていたユニットを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、そのユニットのパワー-5000+抵抗

効果はそんなに強くないですが、抵抗持ちでランブロスやハイタイド・スナイパーと比較的かみ合いもあり、最悪、前にトリガーを置いても4パンが可能になるので、どんな場面でも最低限の仕事はしてくれます。

また、Vのアタックでトリガーが出た場合、トリガー効果をつけたまま二回アタックが可能になりますので、ランブロス効果+10kされていれば、なかなか理不尽な要求をとることが可能です。枚数はスタシアと役割が似ており、条件よってそれぞれ強さが変わるの、スタシア3、オルティナ3にしました。

 

戦場の歌姫 スタシア

GB1であなたのターン中、このユニットは、『【自】【(R)】:このユニットは後列からアタック出来る。』『【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたの後列にこのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。』を得る。

と、とても強力な効果を持っています。

V裏からもアタック可能でほかのカードの邪魔にならず、このカードが殴られることはないので、焼きを考えなければ、一枚ひければほぼ確実にランブロスの条件を満たすことが可能です。ただ素のパワーが6000しかないため、ブースト要因とはなりずらいです。

なのでスタシア3、 ブースト要因のオルティア3で分けてあります。

 

G0

士官候補生 アンドレイ
蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー
スーパーソニック・セイラー
蒼嵐兵 キッチン・セイラー
戦場の歌姫 マリカ

 

士官候補生 アンドレイ

このデッキのFVです

このユニットをソウルに置く]他のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。』を与える

非常に強力な効果です。

デッキ自体と非常にかみ合っており、起点としても、トドメをさすときにも使える万能カードです。

現状このカード以外FVの選択肢はないです。

トリガー

☆8

治4

引4

まず治4を確定とし、次に強力な効果持ちのトリガー☆4引4、最後にランブロスやアンドレイとのかみ合いを考え残りをすべて☆にしました

Gゾーン

天羅水将 ランブロス
天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン
ミラクルエレメント アトモス
スノーエレメント ブリーザ

 

天羅水将 ランブロス

【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!)‐ストライドステップ‐[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[あなたのGゾーンから裏の「天羅水将 ランブロス」を1枚選び、表にする]このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを2枚まで選び、【スタンド】する。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、この効果で【スタンド】したユニットのパワー+10000。

このデッキの軸です

基本最初からこいつを出していきます

デッキの性質上、タイダルボアーをだして1ドロー+Rにコールするよりも、二体スタンドのほうが強いです。詳しい解説は後程

 

天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン

(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!)‐ストライドステップ‐[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、1枚引き、あなたの手札から1枚まで選び、(R)にコールする。

そんなに強くないです。

基本出すのは5試合に一回もありません

二度出すことがないので1にしてます。

 

ミラクルエレメント アトモス
スノーエレメント ブリーザ

の二体は役割が似ていて、それぞれ自身のパワー+効果を持っています

こいつらを出すことは基本ありませんが、LJやぐれねに当たった時にたまに出します。

ブリーザはLJに当たった時、もっとも、勝ちが狙いやすいので2枚入ってます

長くなってしまったのでまわし方などは違う記事で