ノキエル

4 x 愛の狙撃手 ノキエル
2 x 切開の守護天使 マルキダエル
1 x 黒衣の戦慄 ガウリール

4 x 愛天使 ノキエル
3 x ナース・オブ・ブロークンハート
1 x ドリームライト・ユニコーン
1 x 黒衣の裁断 ハールート
1 x アースエレメンタル ポックル
1 x メディカルボマー・ナース
1 x 聖火の守護天使 サリエル

4 x 黒衣の記録 イスラフィール
4 x 恋の守護者 ノキエル
3 x 黒衣の通告 ナキール
2 x サウザンドレイ・ペガサス
1 x ドクトロイド・プリマス

4 x クリティカルヒット・エンジェル
4 x サニースマイル・エンジェル
4 x ドクトロイド・リフロス
4 x 幸せの鐘 ノキエル
1 x 黒衣の燭光 アズライール

3 x 聖霊熾天使 ノキエル
2 x 聖霊熾天使 ラファエル
1 x 聖霊熾天使 ラジエル
1 x 聖霊熾天使 ウリエル
1 x スノーエレメント ブリーザ

 

この記事では、基本的なことは説明せずに各デッキに対しての立回り方、ミラーでの差別化などについて説明していきたいと思います。

 

基本的な動きなどはnextnext10.blog.fc2.com へどうぞ

 

まず立回りについて

 

対リンク

リンクとの戦い方は大きく分けて二つあります。

相手のコスト切れとアースエレメンタル ポックルです

 

 前者については問題が数多くあり

まずコスト切れについて、ここでのコスト切れは相手のライブラリーアウトも含みます。

相手のCBまたはソウル切れまでエンフェの特色でもあるダメージ回復などを駆使し真正面から勝つ方法です。

ですがこの方法はナース・オブ・ブロークンハートを軸にした防御力があって初めて成立する方法なので、あまり現実的ではありませんが、ブロークンハートを裏に置きロック対象を裏にさせるなどを行えば、できないことはないです。

ただそれすらも混迷の星輝兵 ジンクの存在があり、難しいです。

そこでデッキ切れ狙いという方法があります。

リンクジョーカーはデッキの性質上ドロートリガーが多く、さらにコロニーメイカーやFVの錯綜の星輝兵 カーボンなどのデッキ圧縮カード、メインVであるカオスブレイカードラゴンに至ってはソウルの数だけドローできます。 

このように回すカードがたくさん割にフィニッシャーが存在しません。

そのため時間をかけることは簡単ですが、デッキ切れまで行くためには10~15ターン程度必要で、それまで生きるには自身の効果の他にヒールトリガーの発動が絶対条件ですので、運要素が多く安定した戦術にはなりえません。

そのためコスト切れ狙いだけで、安定した勝率を獲得するこちはできないので、ほかの手段を考える必要があります。

ですがエンジェルフェザーには、リンクに対して有効なカードが存在せず、とても太刀打ちできる状態ではないですが、そこで登場するのがアースエレメンタル ポックルの存在です。

 

 ポックルは、どのデッキにも入るリンクジョーカーだけをメタるための専用カードです

使い方は超越ノキエルで大事に使っていき相手のターンではダメージに置くようにしていきましょう。

 具体的に言えば、手札からロックされていない場所にコール、Rから殴り超越ノキエル効果でダメージに、次の相手のターンにG1ノキエルを使い手札に加える、

この動きをしていけば、ぽっくるがロックされることなく、マイターン安定して解呪することができます。

もちろん相手がガードしきれないとわかれば、超越ノキエルでぽっくるを出し、きめにいことも可能です。

 

 このように考えていくと、前者の勝ち方が、現実的ではないことを考慮していくと、実質的に勝ち方がぽっくる以外存在しないことになってしまいます。

ですが実際その通りであるのが、この手のデッキつらいところです。

もちろんライド事故やダブクリ、相手がカンガを引かないなどがあれば勝てますが、それはお互い同じでむしろ、星が少ないこちらが不利です。

 なので事故などを考慮せずにリンクとファイトし続けると、勝率は精々1~3割程度しか勝つことができません。

ただ、この勝率はぽっくるを含まない勝率なので、あんまり意味がないです。

ぽっくるを含んだ場合…というより、ぽっくるを引けた場合の勝率は7~9割程度と大きく上がります。

極論を言ってしまえば、ぽっくるを引ければ勝ち引けなければ負けです。

それほどぽっくるは重要カードなんですが、しかしリンク以外が相手ではただのバニラでしかなく、複数枚入れずらいカードでもあります、

 

そのため現在は、聖火の守護天使 サリエルを含めても2枚しか入れておらず、毎試合試合終了までに引けるかは怪しいところでもあり、

環境に合わせて枚数を増やすこともあり得ます。

 

また、その場合の抜くカードはミラーで使う切開の守護天使 マルキダエルになります。

 

 

対サンク

 

相性的にはそこまで悪くありませんが、サンクの圧倒的速さを前に屈することが少なくありません。

やはり対サンクは後先が重要です。

先攻の場合G3ノキエルに先に乗れるので、ダメージ次第でいくらでもアドバンテージを獲得できます。

相手の後攻3ターン目の超越を耐えれば超越でき、実質的なハンドが10枚前後で二度目のサンクを迎え撃つことができます。

 

ですが後攻の場合条件がとても厳しく、2止めに耐性がないノキエルではつらい戦いになります。

そのために超越一回で勝つか返しのターン生き残るためにガード値を稼ぐかのどちらかが必要になります。

そこで使うのが黒衣の裁断 ハールート、メディカルボマー・ナース、ドクトロイド・プリマスなどのCB1で1アドを稼ぐカードたちです。

これらのカードは超越ノキエルの効果とかみ合っており、連パンとガード値の供給の両方ができます。

 

最終的に先攻の場合は超越一回+ブロークンハートを構えれば、ほぼ勝利することができます。

後攻は超越一回+返し回せるカードの条件を達成するまで粘れたらほぼ勝ちです。

 

ミラー

 

は別の記事で