サンクシングのすすめ

4 x 探索者 シングセイバー・ドラゴン
3 x サンクチュアリガード・ドラゴン
1 x ソウルセイバー・ドラゴン
4 x 宝石騎士 そーどみー
3 x ブラスター・ブレード・探索者
3 x ナイト・オブ・ツインソード
1 x 爛漫の探索者 セルディック
4 x 月桂の騎士 シシルス
4 x ホーリーナイト・ガーディアン
2 x 熱風の宝石騎士 シンベリン
1 x 宝石騎士 さばるみー
1 x れんどがる
1 x ぽーんがる
1 x ギガンテック・ショットプッター
4 x 炎玉の宝石騎士 ラシェル
4 x 熱意の宝石騎士 ポリー
4 x 宝石騎士 ノーブル・スティンガー
4 x まぁるがる
1 x 先陣の探索者 ファイル
3 x 神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
2 x 神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
1 x 朧の聖騎士 ガブレード
1 x 撞着の大賢者 ジーロン
1 x レインエレメント マデュー

 

 

G3

探索者 シングセイバー・ドラゴン
サンクチュアリガード・ドラゴン
ソウルセイバー・ドラゴン

 

探索者 シングセイバー・ドラゴン

もっとも効率のいいVスタンド

発売してから一年たった今でも環境から外れたことがなく、このカードのせいで二回もルール変更も行われたほど

まずロイパラを作る上では入れる理由を考えるより、入れない理由を考えた方が早いです。

今回作る上で初めて入れない理由を考えましたが、結局入れることにしました。

FVを焼かれなければ、アド損することなくVスタができ、マデューが出たことで3スタも可能になりましたが、他にまともな強化もなく、まともな強化とっていいそーどみーが出てから半年以上強化が来てません。

それでもまだ環境にいることができるのは、やはりこのカードの圧倒的なパワーがあるからです。

弱点と言えば、FVを焼かれることですが、それもソウルを一枚ためるだけなので、問題ないとは言えませんが、十分にケアが可能です。

具体的なソウルをためる手段としては、再ライドを含むサブVへのライド7枚、ぽーんがる、まあるがるなどのあとからソウルに入れるカード群5枚

合計12枚存在してます。

現在環境トップと言われる撃退者でFVに触れるカードはブラスターダークアビス4枚だけなので、ケア枚数としては十分に入っています。

効果的にも4枚確定です

 

サンクチュアリガード・ドラゴン

今回もっとも特徴的なカードだと思います。

【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのグレード1以下の《ロイヤルパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。
【自】:[あなたの手札から《ロイヤルパラディン》を1枚選び、捨てる]このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード1以下の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

LB4のパワー上昇効果ライド時ハンド1でデッキからG1コール

この効果は状況に応じて様々なことが可能です。

先攻でライドしたとしたら

ソウルや超越コストが欲しければぽーんがる

Vの打点が欲しければさばるみー

アタッカーが欲しければれんどがる

決め手が欲しければギガンテック・ショットプッター

状況に合わせてほぼすべてのケアが可能です。

更に専用超越でもある神聖竜 サンクチュアリガード・レガリアが存在し、序盤から終盤G1のRさえいれば、理不尽な打点で攻めることができます。

こちらはあくまでサブVなので他のカードと枚数調整して3枚ということになりました

 

ソウルセイバー・ドラゴン

ぽーんがるから加えられるG3

実際それ以上の役割はないですが、それだけで十分強いです。

ただそれ以上の役割はないので1のみで

 

G2

宝石騎士 そーどみー

ブラスター・ブレード・探索者
ナイト・オブ・ツインソード
爛漫の探索者 セルディック

 

宝石騎士 そーどみー

ロイパラをつかう理由の3割がこのカードです。

序盤に使うことができれば、大体勝つことができます。

 使えない場合も9kですので、役に立たないことはないです。

2ターン目に使える確率はそーどみーとG2引いてる前提として役40%ぐらいです

あればあるだケツよいカードなので4で

 

ブラスター・ブレード・探索者

シングのメイトこのデッキではほとんど使えなですが、ファイル都のかみ合いもありますので、3で

ライド+ダメ落ちは妥協してます

 

ナイト・オブ・爛漫の探索者 セルディック

 サンクチュアリガード・レガリアとの理不尽なかみ合いがあるので、ナイト・オブ・ツインソードで出すようのカードをいれて残った枠で入れられるだけ入れています。

 

 

爛漫の探索者 セルディック

ツインソードで出す用のカードG1以下が3いれば21になるのであればいろいろ重宝します。

 

 G1G0は、他の記事でも紹介しているので省略させていただきます

 

 

神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
朧の聖騎士 ガブレード
撞着の大賢者 ジーロン
レインエレメント マデュー

 

神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア

【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!)‐ストライドステップ‐[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのカード名に「サンクチュアリガード」を含むハーツカードがあるなら、あなたのグレード1以下のリアガード1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。

もしシングの上で使えるのであれば、環境トップになれるほどのパワーがありましたが、サンクチュアリガード指定なのでそこが非常に残念なカードです。

CBを使わないので、シングの邪魔にもならず、効果自体はとても使いやすいです。

このカードを使うのであれラインの作り方はしっかり覚えておきましょう

 

他のG4は他の記事でも紹介しているので省略させていただきます