環境考察

まずこの記事は僕の主観に基づいて書いていますので、みなさんの感覚と違いがあると思いますが、その点はご了承ください。

 

デッキランク

S ロイヤルパラディン

A+アクアフォース

A 銃士

B+グレートネイチャー、撃退者

B かげろう、なるかみ

C以降は省略

 

次に理由など

 

ロイヤルパラディン

まず第一に挙げるのは、安定性の一言です。

現在最強のG3、シングセイバードラゴン、をはじめ、そーどみーのRガード展開、相手に対して干渉が可能なブラスターブレードシーカー、

VGで大事な要素のほぼすべてがそろっています。

超越もRガードが展開可能なガブレード、セイントブローの理不尽なパワー、この二枚だけでも戦えるだけの性能があり、

上にあげた2枚のほかにも、セイントブローではカバーできない範囲まで触れることができるサムイル、干渉可能範囲は狭いが、ほかのカードではできないことができるジーロン

シングセイバーと合わせれば、ほぼ全ての事が可能になります。

FVのファイルもR展開と相手のR干渉が同時に可能で、現在環境にいる他のクランのFVと比べても、おそらく一番強力な効果を持っています

このデッキには弱点らしい弱点はありませんが、しいてあげるとすれば、アルトマイルが、他の超越時に効果が発動するカードと比べて使いづらさが目立ちます。余談ですが、僕がロイパラにアルトマイル互換で一番欲しいのは圧倒的にラナンキュラスの花乙女 アーシャーです。

攻守ともに万能であり、安定性も非常に高く、現環境文句なしの№1だと思います

 

アクアフォース

このデッキはロイパラと比べ、R展開、R干渉もできず、攻め方も超越以外存在せず、デッキ内にコンボパーツしかないため防御面でも不安が残ります。

ですが、ランブロスからの連続攻撃はどのデッキにも数値受けは不可能で、圧倒的なキル性能を誇っています。

G3に乗る前に発動可能なカードが多いロイパラには比較的不利ですが、他のデッキに対して無類の強さを誇ります。

防御面の脆さをカバーできるほどのキル性能で、LJなどのデッキとして相性が絶望的な相手が環境に存在しないため、評価はロイパラに次ぐA+となっています。

 

銃士

このデッキはヴェラ、カイヴァント、レベッカによるRガード交換でハンドのトリガーすらアタッカーまたは、ブースターに返還が可能です。

これらの効果を使い序盤から速攻を仕掛け、相手がパーツをそろえる前に点を入れ、ヴェラのパンプ効果で6点目入れに行きます。

やっていることは、手札を出せるだけだし殴るだけなので、あんまり強くなさそうですが、

戦ってみると、すさまじく厄介です。

展開補助にもトップが銃士ならコールが可能なシルヴィア、デッキ内がすべて銃士であれば、コール時に確実にアドバンテージが獲得できます。

ほかにも9000ブースターになれるミルッカが存在し、12000になるアウグストと合わせれば、21000でアタックすることが可能です。

遅いデッキ相手には理不尽な強さを誇りますが、序盤から展開が可能なロイパラ、相手が動く前殺せるほど、早くないので、少ないパーツで理不尽な動きができるアクアフォース相手に中々厳しい戦いになります。

この二つ以外には強めの立ち回りが可能なので、ロイパラ、アクフォに次ぐAランク

 

グレートネイチャ

 

ぐるぐるダックビルがめちゃくちゃ強いです。

他はまぁ、そこそこ

 

撃退者

Vスタンド、R展開、R干渉、パワーパンプ、超越以外全てそろっています。

ですが、超越環境と言われるように超越が軸となっている環境です。

一応、バニラの超越や、パワーパンプ効果のある超越があるにはありますが、それらのカードが直接アドバンテージを得るわけではないので、

いかにブラスターダーク系統でアドを取ろうと、相手の超越を通すだけで、ブラスターダーク分のアドバンテージがなくなってしまいます。

デッキパワーはどのデッキにも負けてはおらず、強い超越が来るだけで、環境の一角になれるだけの潜在能力はあります。

ですが、あくまで今の段階での評価なので低めとなっています。

 

かげろう

前環境で№1と言われるぐらい大会に存在したデッキです。

まずデッキの大半が相手に対しての干渉カードであり、強い超越、Vスタンド、完全ガードの新規化による追い風、R展開を除くほぼすべてのカードがそろっています。

向かい風になったことと言えばカラミティタワー・ワイバーンのぐらい

ですが、環境ランク的には、下から数えたほうが、早いぐらい下に位置しています。

理由としては環境の混沌化が第一に挙げられます。

例としては風華天翔で新規に来た、アクアフォース、グレートネイチャーなどがいます。

アクアフォースにはルートフレア以外では破壊できないオルティナが、

グレートネイチャーには破壊が不可能なスタンプ・ラッコがいます。

かげろうにとって、焼くことができないカードがあることは死活問題です。

しかもアクフォ、グレネはそれらのカードを起点にし動いてきます。

すると焼くこと以外できないかげろうは何もできず、敗北してしまいます。

なので環境で一番下の、Bランクになりました。

 

なるかみ

とくに強いカードもなく、安定性もかけていますが、レギオンと超越の二つで戦っていけるので、そこそこには評価が高めです。

ですが、所詮そこそこでしかなく、問題点が多々あり、環境の一番下という印象です。

Cランク以下はCSなどでほとんど見ないので省略しています。

 

以上で環境考察を終了しますが、何か反論や意見などがあればツイッターID natade201のほうにお願いします。